法政大学付属校生のみなさん、法政大学生のみなさん!
わたしたちのキャンパスは、どこもみな自然や景観、水系などの環境、人やまち、文化といった多様な面で特徴をもつ江戸東京を土台としてかたちづくられています。中学校、高校、大学の各校のいろいろな仲間でチームをつくって、わたしたちをとりまく自然・文化・社会的環境を自由に研究し、その成果をみんなで共有して法政の特長を考えてみる機会を設けました。
自分たちの通うそれぞれの学校周辺から、目を広げて東京周辺全域まで、どこを対象にしてもかまいません。おもしろいこと、珍しいことを見つけ、自由に具体的なテーマを決めて調査し、みんなが集まる場で発表してみませんか。
思いがけない地域の魅力を発見したり、もともと興味をもっていることがらについて深掘りしたりして、知っているようで知らない江戸東京のさまざまな一面を見なおすきっかけにしてみましょう。
先生方もぜひ、ゼミや授業、部活、自由研究などで、ご担当の生徒・学生にお勧めいただければ幸いです。
例えば……
・身近にあるおもしろいモノ・コトに注目してその歴史や由来を調査する
・好きなテーマを設定して関連する場所のマップを作って分布を考える、その変化・変遷を考える(マンガや小説、ドラマ・映画でもなんでも)
・外国人に紹介したい東京圏のしられざる魅力を探り紹介するツールを作る(動画・写真集など)
・川や池、海など水でつながる江戸・東京のまちや地域の歴史をさぐる
(とくに各キャンパス・付属校地近隣の川や水辺など)
・東京およびその周辺各地の、祭りや身近なまちづくりの現状や歴史を調べる
・終わりゆく平成版・江戸東京名所図会を現代らしい媒体でつくる
・浮世絵や古写真にみえる名所の景観の現状・変化を考える などなど
2019年3月にはそれぞれが研究成果をもちよって発表会を実施し、優秀な発表を選んで表彰します。
学校・学部の垣根を超えて、さまざまな視点をもちよってお互いの関心、研究手法を知るとともに交流するきっかけにしましょう。
ぜひ気楽に、楽しんでとりくんでください。みなさんなら、若い視点でオリジナリティあふれる調査研究がきっとできると期待しています。
主催 法政大学江戸東京研究センター
共催 法政大学学習ステーション
◆スケジュール
◇2018年 9月末日 調査研究チーム(調査研究費が必要なチーム)の募集〆切
所定の申込用紙を記入し、江戸東京研究センターまで電子メールまたは郵送にてお申し込みください。
メールアドレス:edotokyo-jimu@ml.hosei.ac.jp
申込用紙はこちらからダウンロードできます。
チラシはこちらからダウンロードできます。
◇2018年10月13日(土)10時~13時 キックオフ・ミーティング
簡単な説明・講習と交流会
◇10~1月 チームごとにそれぞれ現場調査・研究
◇2019年3月9日(土)10時~15時 合同発表会
会場 市ヶ谷キャンパス・ゲート棟G503教室
◆補足
・チームは、クラスやゼミ、クラブ、サークルの仲間など、学年・学部・学校が異なっても問題ありません。
・9月の申請にもとづいて調査研究費用を支給します(1チーム5万円~10万円)。
・研究成果は江戸東京研究センターwebサイトで公表します。
・10月のキックオフ・ミーティングには、参加を検討中のみなさん、生徒・学生の参加を検討されている先生方のご参加を歓迎します。
・キックオフ・ミーティングに参加できなかったチームでも随時参加できますので、ご相談ください。
◆取り組み内容等に関するお問い合わせ先
文学部 小林ふみ子 Email:fkoba@hosei.ac.jp
デザイン工学部 高村雅彦 Email:takamura@hosei.ac.jp
◆事務手続に関するお問い合わせ先
法政大学 江戸東京研究センター
Email:edotokyo-jimu@ml.hosei.ac.jp
以上